
万里の果てに

日々の日記と好きなものについて

2017.3.18の日記

朝起きてまず犬を洗う。7年前、捨てられていたのを拾った人から譲ってもらった雑種で、何の血が入っているのかわからないのだが、首の周りの毛が厚くてやたらと水を弾く。これってどの犬もそうなの?あと顔の模様と尻尾の太さからシベリアンハスキーが入ってるのではないかと思っているけど、大きさは中型。

 

午後は墓参りに行く。思ったより混んでいない。風が強くて線香に火をつけるのにだいぶ手間取ってしまった。

 

墓石にもトレンドがあるらしく、一時期は「◯◯家之墓」でなく「愛」とか「永遠」とか「やすらぎ」とか彫ってあったり、変わった形のものなんかが流行っていたが、その後は地震対策で縦長でなく横型のものが増えていた印象がある。今回は何やら、塔のようなものが建っているのが目についた。各家の区画の中に、無縁仏とか石灯籠とかとはまた違う、背の高い塔。高さはまちまちで、高い方がいいのかどうかはわからない。縦型の墓石よりも背が高いものも多い。塔には何か書いてあったようだけれど、人様の墓をじろじろと見るのも怪しいので確認はできなかった。

 

花粉症がひどい。明日は外の仕事なのだが大丈夫だろうか。眼鏡を新調したいのだが、いつも行っていた眼鏡屋が潰れてしまってから、どこに行こうか迷っているうちに一年以上経つ。そろそろ重い腰を上げなければ。