万里の果てに

好きなことを書く

A.B.C-Z/Black Sugar 初回盤B特典DVD感想など

A.B.C-Z/Black Sugar

オリコンウィークリー3位おめでとうございます!

www.oricon.co.jp

 

オリコンによると推定約4万7千枚ということですが、横アリ予約分は結局入っているんだろうか?入っていないっぽいですよね。もったいないなぁ~~~いやわかるけどね!あのサプライズ発表あったら、その場で予約したいものみんな!それをそうさせてくれたのはありがたいけれども!どうにかなんないかね!!

 

 

www.billboard-japan.com

ビルボードでは総合6位。Twitter1位!でしたね!えび担RT祭りがんばったもんね・・・

 

いやしかしほんと、ビルボードのチャート見ると思う、ダウンロードとストリーミングとYouTubeな。ジャニーズさん、そろそろ解禁しようよ。今の市場で生き残るにはもはやそれを避けては通れないんだよ。

特にストリーミングやYoutubeは「全く興味のない人」に届く可能性が確実に上がるから、今回みたいなパブリックイメージぶっ壊す系(どんな系だよ)のときなんて効果高いからさ~~~Black Sugarは60秒スポットの再生回数も10万回を超えましたし!まだ伸びてますし!

一方で河合くんのモノマネまとめ動画が65万回とかなってんのすごいウケるけど。あれのサムネきゅんかわいいよね。河合はかわいいよ。あの写真を選ぶところに動画作成者の方の愛を感じる・・・*1

 

 

さて、今日も今日とてそのBlack Sugarのハナシ。ええ、すっかり中毒ですが何か?動画再生回数上げるとかそんなん関係なく普通に「あ、聴こう」っつって再生してますわ。 

 

3形態のうち初回盤Bには、今年1月に行なわれた横浜アリーナでのコンサートのもようがダイジェストで収録されたDVDがついてきます。

 

 (リンク貼っておいて何ですが、特典つきはアマゾンは値段上がっちゃってるのでタワレコさんとかのほうが良いですよ~~)

 

ダイジェストとはいえ60分もあって、しかもちゃんとツアーから変わった曲や追加された曲を収録してくれるという。ポニキャさんはできる子。そしてまた内容が良い!良い点を挙げさせていただきますと、

 

  • 曲の途中でのカットはしない

披露されたサイズで収録してくれてる。私クラシックのオムニバスとかに多い「抜粋」収録で曲の途中でFOしていくのすっごいストレスだから、これだけでも嬉しい

 

  • ドキュメンタリー風になっている

バックステージでのインタビューも入っていて、しかもインタビュー(もしくはMC)→インタビューで触れていた曲、という順番なので、「さっき言ってたやつ」と思いながら観ることができる。SYLの「My kiss」とかね!よかったねふみきゅん!笑っちゃってる五関様!かわご~~~~~!!!!!

 

  • 選曲がいい

前述のように、昨年夏のツアーのときにはなかった曲などが中心になっているので、追加公演であった横アリに行けなかった層や既にツアーDVDを購入しているファンにも優しい。ポニキャさんは本当に優しい。えびがポニキャ(のスタッフ)さんに愛されているのがわかってとても誇らしいです。

Black Sugarの発表から入る構成もニクイ。この発表の瞬間の歓声は何回聞いても泣きそうになる。ファンからしたらこの上ない発表の仕方だよ。

「V」と「光」が収録されているのもうれしい。この瞬間ステージにはもう愛しか存在していない。高校生男子が部室で、一人が歌い始めたらみんなが加わっていって大合唱になる・・・みたいな輝き。ノスタルジック。それがメンバー作詞でメンバーのことを歌った曲だなんてさあ~~~それを初めて観た人にもわかるように直前のインタビューでちゃんと明かしてくれている神構成!!これまでのえびのイメージと違うBlack Sugarをたまたま手に取った人を容赦なくこの幸福な沼に引きずり込んでいこうという思惑が見える、見えるぞ!!いいぞもっとやれ!!もっとちょーだい!!

 

他にも、

  • はしちゃんのあざとかわいすぎる「愛してるよ」*2
  • まっすーデザインの衣装
  • 急にステージ上でいちゃいちゃし始めるはしごと、「やりたいって言うんだからやらせてあげなよ」とはしちゃんに甘甘な河合くん
  • 上裸で楽屋で歌うふみとつ(ここ編集も良い)
  • 塚ちゃんのヤバイサプライズとそれに崩れ落ちるメンバー

など見どころがありすぎる!最後には終演後そのままラジオの生放送に走る様子まで収録されていて、OKくれたNHKさん含め感謝しかありません。もう60分ぜんぶ見どころ。1秒たりとも見逃せない!!!

 

はーあ。ここまで何日かかけてコツコツ書いてるうちに、J's倶楽部は新装開店するし(聴き逃し配信ありがたい!!!)はしちゃん映画は発表されるしもうたいへん!「ぼくらのショウタイム」も昨日放送されたんですね~~劇場公開、けっこう遠いんだけど、でも行くよ!!ついでに少年たちも観れたらいいな!!

 

とにかく観ていて幸せになれる映像。何度も観たくなるんだけどこれ観てるとツアーDVDのほうももう一回見返したくなるし初回AのMVとメイキングも何度も観たいし新規だから他の映像とかももっと観て知見を深めたい!時間が全然足りない!なのに新年度でバッタバタ!家に帰りたい・・・

 

でもえびちゃんたちも頑張っていると思うので私も頑張ります。ああ、そう思えるなんて、アイドルとファンの関係としてなんと理想的な形であろうか。

応援するのは楽しいね!!!!!

 

 

 

*1:疲れたときあの動画にはほんとうに癒されています。お世話になってます

*2:花言葉大サビ