万里の果てに

好きなことを書く

トツ船長におすすめしたいペン5選

先日、トツ・ストロング船長がジャニーズweb上の連載で、使っているペンのことを話していました*1

曰く、0.5のボールペンを使っているが、もう少し細い芯で繊細な文字を書きたい。0.3のボールペンを試したら文字の感じはよかったけど、ペンそのものも細くなってしまい、グリップ感がいまいちとのこと。

 

 

基本的に同じメーカーのボールペンだと、芯だけ入れ替えることは可能なものが多いと思うんだけど、パッと思いついたのは消えるボールペンのフリクション

パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック LFBS-18UF-B

パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック LFBS-18UF-B

 

 

単色のノックタイプだと0.5しかなくて、0.38だと軸もスリムになるのでこういうことなのかなと・・・このスリム、確かに特に男性には細すぎると思うんですよね。

 

 

ということで!

文房具オタクでもある私が勝手に選ぶ、トツ船長におすすめしたいペン5選!!!

 

 

おすすめその①は

 PILOT フリクションボール3スリム 

 現在使っているのがフリクションだと仮定しての話ですが。

多色タイプは逆にペン本体が太くなるのでそこはまた好みが別れると思いますが、これは多色かつスリム。中身は0.5でも0.38でもOK。3色もいらない場合は全部黒にしてもいいし、一本だけ0.5であと2本は0.38とかいう入れ方もできる。

トツ船長がアップしてくれる写真のイラストや文字はフリクションぽくはないけど、手帳に書いたりするのは便利だからね、フリクション

 

 

おすすめその②は

三菱鉛筆 ジェットストリーム

油性ボールペンならもはや王道のこちら。単色タイプ多色タイプともに、0.5も0.38もグリップの太さは同じ。入れ替えも可能です。

本体の色も最近種類が豊富になっているし、インク色も豊富。何よりやっぱりこのなめらかな書き味が素晴らしい。スルスルと出てくるインクで書いていると、文章もスルスル出てきたり・・・しませんかね?どうだろう?

 

ちなみにフリクションジェットストリームも、高価格帯のシリーズがあって、大人の男性はそういう「ちょっといい文房具」を使っているのがかっこいいなと思います。

 

 

おすすめその③

 ぺんてる エナージェル

 ①も②も、トツ船長が「0.3」と言っているのを完全に無視して「0.38」のラインナップでしたが、ちゃんと0.3なのはこちらのペン。写真で見る文字もこのペンみたいなとこがある気がする。(でも軸は同じだし入れ替えは可能なんだよなぁ)

これは油性でなくゲルインキですが、めちゃめちゃ書きやすい!私はこのペンを使うと自分の字が上手くなったような気分になれる。軸も無骨なものからおしゃれなタイプまであるし、こちらは細さが0.4までしかないけどブルーブラックとかターコイズブルーとかが綺麗なのでおすすめしたい。

 

 

おすすめその④

三菱鉛筆 シグノ 極細シリーズ

 0.38でもじゅうぶん細いですが、更に細い0.28とかどうでしょうか船長。あとこれはノックタイプもあるんですが、船長にはなんとなくキャップ式が似合うんじゃないかというか、キャップ式を使っていてほしいという気持ち。

なお、こちらも油性でなくゲルインキです。細くてもスルスル書けるし、渋い色のインクとかを使ってほしい。

 

 

おすすめその⑤

三菱鉛筆 ユニボールエア

いやこれ全然細くないんですけどね(オイ)、独特のペン先の不思議な書き心地、トツ船長に気に入っていただけるような気がするんですよ。力の加減で細くも太くもなるので、そういう意味では繊細に筆記できるのではないかと。トツ船長の字に、こういうペンは合うと思います。ただ、船長の求める細さはないです。

 

 

おまけ

ぺんてる  トラディオ プラマン

ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン TRJ50-A 黒
 

水性ペンなんだけど万年筆のようなペン先で、これも力加減により繊細な文字が書ける一本。細さとは別の部分で、船長には試していただきたいペンです。

万年筆をまだ上手く扱えない私は、大事なお手紙などはこのペンを使って書きます。

 

 

……とまあ、勝手におすすめの(後半「使ってほしい」になってたけど)ペンを並べてみました。ここが本人の目に止まるとは思いませんが、使っている文房具ってその人の人となりが見えたりするので、少しこだわってみてほしいなという願望です。

それに芯の細さはもちろん、軸のグリップ感やインクの出方、同じ黒でもインクの色味が違うし、ノートとの相性もあるので、トツ船長が良き文房具に出会えると良いなぁ。

 

あとトツ船長…というかこれは戸塚くんだな、戸塚くんには万年筆を持ってほしい…!憧れの先輩からいただいた万年筆を大事に使っててほしいジャニーズNo.1戸塚くん。

 

 

 

ようやく応援屋を観たしそっちの感想も書きたいけどあと何回か見てから……とか思ってるうちに全然関係ないエントリを勢いで書き上げてしまった日曜日の夜でした。

 

 

 

*1:Dolphin11 DAY174