万里の果てに

好きなことを書く

僕も君に救われたんだよ

前回の記事で春だなぁと嬉しくなっていたのも束の間。あれよあれよという間に世界中が大変なことになってしまった。

 

私の大好きなエンタメの世界はモロに自粛のあおりを受けてしまっている。タレント、アーティストも皆とにかくStayHome。そんな中ジャニーズ事務所はここに来てインターネット上のコンテンツを充実させていて、公式Youtubeチャンネルを開設、連動しSNSアカウントも開設して、所属タレントが動画でStayHomeを呼びかけたり、お家での過ごし方を発信したりしている。

 

 

 

さてそんな中A.B.C-Zはというと。

・Smile Up!ProjectのYoutubeでの無観客ライブ配信


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)20時~配信 【KAT-TUN / A.B.C-Z / King & Prince】

 


【手洗い動画(Wash Your Hands)】〜A.B.C-Z・SixTONES・HiHi Jets〜

 

初日には突然WashYourHandsとマスク作りにだけ登場し「ジャニーズの総務課」「ジャニーズの中間管理職」などと言われその存在感を静かに示していたA.B.C-Zですが、ちゃんと2日目にライブ配信もありました!

セトリは

・ボクラ~LOVE&PEACE~

・チートタイム

・Vanilla

・砂のグラス

・謎の新曲「GAME OVER!!!」

砂グラの後にMCがあって、そこではしちゃんが「次の曲は、みんなが手洗いうがいをしっかりしてくれたらやります」みたいなことを言ったので、てっきりWashYourHandsをやるんだと思ったら、全然知らないイントロが流れてきた。あれ、何だろうこの曲、こういうとき新規ツラい~こんなときにやるくらい大切な曲を知らないなんて~~と思ってTwitter見たらえび担の先輩方もみんな「?????」ってなってて笑った。新曲かよ!!!しかも説明一切なし!曲名すらその場ではわかんなかったからな!

結局いまだに何の曲なのかもわかんないままなんだけど、きっとファンが喜ぶと思ってセトリに入れてくれたんだろうな~と思うと嬉しい。しかもすごい好きなんですけどこの曲!!はやく詳細が知りたいけど、来るべきその時を今は楽しみに待ちますね。

 

 

・ブログ毎日更新

5人ともほぼ毎日ブログを更新し続けてくれている。あの五関さんがですよ!?五関くんといえばブログを更新しない、ブログを更新しないといえば五関くんのあの五関くんが!!はしちゃんも他の3人に比べると少なめだったけど、今はほぼ毎日。こりゃあやっぱり非常事態なんだな。

でも5人で話し合って、できるだけ更新しようみたいに決めたんだろうなぁと思うと本当に愛おしい。

そして「どうがでこうかんにっき」よ!!!!!これは天才の企画だよ・・・ちょっとしたこと、あれどうなった?みたいなファンも聞きたかったようなことをお互いに質問してくれたりして淡々と回っていくのがすごくいい。ブログも嬉しいけど動いている姿を見られると安心する。週末にまとめて観るのが至福の時間であります。

 

 

・Smile Up!Projectの動画は5人全員で

今のところ2つアップされている。

 


Smile Up ! Project 〜腕立てグランプリ〜 A.B.C-Z


Smile Up ! Project 〜レベル別チートタイム〜 A.B.C-Z

 

一人でやるのがダメって言ってるわけじゃないです。他の皆さんの、一人のもグループのも個性があっておもしろいです。楽しく拝見しています。

ただ、5人でやろーよ!っていう(そしてこの内容っていう)のがすごく彼ららしくてやさしいなぁ、好きだなぁってことです。

ちなみに塚ちゃんは自分のブログでも筋トレ動画をアップしてくれていて、それがすっごいタメになるので、あとでまとめて見られるようにしてくれないかなぁ。

 

 

JRAとのコラボ「A.B.C-Zの馬チャレ☆」

https://umabi.jp/abcz/

JRA日本中央競馬会)が運営する競馬エンターテインメントサイト「Umabi(umabi.jp)」にて、ジャニーズグループのA.B.C-Zを応援キャラクターとして起用し、競馬の魅力を発信するWEBコンテンツ「A.B.C-Zの馬チャレ☆」を2020年4月3日(金)~7月2日(木)の期間限定で実施します。

これも突如発表され「!?!?!?」となったやつ。これまでJRAさんとは先輩方もCM出演やコラボをされてきたと思いますが、今回は競馬好きの塚ちゃん が先生となってメンバーが競馬を学び、実際にGⅠレースの予想をするという企画。


Vol.1 A.B.C-Zの馬チャレTVスタート!

今のところ予告編とvol.1~4まであります。勝負服がとても似合うね5人とも・・・!

塚ちゃんが以前出演した舞台が、競馬のお話だったんですね。それから競馬好きになった塚ちゃん、とても嬉しそう。

まさかアイドルを応援していて、馬券買ってみんなのKEIBA見ることになるとはね。いつも予想外。人生って楽しい。コラボ期間は7月までだそうなので、今は新しいコンテンツを撮影したりは難しいのかもしれないけど、できる範囲で一緒に楽しみたい!

 

 

・河合くんの活躍

 日テレ系「ものまねグランプリ」へ出場した河合くん。ゲストでもなんでもなく、「次世代ものまね芸人No.1」部門に本当にいち出場者として参加し、なんと決勝戦に残り、最終的には2位になった!

優勝までほんと僅差だったので惜しかった気持ちもあるけれど、でも2位でもすごいことで、「本物のジャニーズ」とかってCMでもバンバン使われ、見事その時間のTwitteトレンド1~3位がものまねと河合くん関連という快挙。

芸歴21年、その半分以上をものまねと共に歩んできた河合くんが、ついにあの舞台に。これまでアウェーでちょっとだけ披露するとやっぱり伝わらないこともあったけど、少年隊や男闘呼組からキンプリまで揃えて必ずどっかに引っかかるような構成だったのも良かった!(我が家では岡本くん大ウケでした)

ここ最近の河合くんは、木村くんのライブでMC共演を果たした挙句ピックとギターまで貰ったり、情報番組のレギュラーが始まったり、そしてこのものまねと、本人がずっと好きだったこととかやりたかったことがどんどん叶っていて。

これまで河合くんが積み上げてきた努力が確実に報われていて、それを見せてもらえるのがこんなに嬉しくて誇らしくて心強いことだということを教わりました。

https://www.oricon.co.jp/news/2162513/full/

 

 

 

・・・とまあ、この状況でもたくさんの愛と夢をお届けしてくれているA.B.C-Z。他にも、レギュラーラジオ番組「今夜はJ's倶楽部」は今アンコール放送が続いていますが、Jr.の子たちがゲストで来た回を中心に再放送してくれていて、そんなところにもA.B.C-Zの優しさを感じる。いや誰が決めてんのかはわかんないけど。

あ、あと岩手めんこいテレビの「A.B.C-Zの雨ニモマケ-Z」、第3弾が地元放送局でもオンエア決定しました!!うれしい!!!

 

とにかく彼らを見てると前向きで明るい気持ちになれる。アイドルとしてこれ以上のことはないと思う。

私が暮らす田舎では、むしろ「密」になるのが難しいくらい人がいないので、同じ自粛生活と言ってものんびりとしたものである。 もちろん日々気を遣ってはいるが、東京などに暮らす皆さんに比べたらだいぶ自由度も高い。とはいえ自粛自粛の空気は辛いものがあるのだから、都会に暮らす方々の心労はいかばかりか。それはアイドルだって同じことだと思うのに、こうして日々明るい笑顔やメッセージを届けてくれる。そして「早くファンのみんなに会いたいよ」と伝えてくれるのだ。

 

君をサポートしたい

どんなに辛い夜も

涙が枯れ果てたとしても

ひとりじゃない

忘れないでね

僕も君に救われたんだよ

だから遠慮なんていらないのさ

You And Me

 A.B.C-Z/サポーターズ!より

 

いつもありがとう。

次にまた笑って元気に会える日まで、私もがんばります。