万里の果てに

好きなことを書く

Johnny's World Happy LIVE with YOU! Day4 A.B.C-Zのはなし

すっっっっっっっっごい楽しんだから、記録しておきたい!

円盤出るかわかんないし…後で思い出せるよう。あー、配信期間もあと2日*1で終わっちゃう。取り急ぎ、A.B.C-Zのとこだけでも!

 

1.サポーターズ!

やってくれるかな~とは思ってたけど、オープニングとは…

「君をサポートしたい」と歌うA.B.C-Zのテーマソング的な歌。河合くんの煽りであたかも会場に一緒にいる気分にさせてくれる。

まっすーデザインの衣装が、この曲の多幸感を増幅させてくれる。Aメロ一向に噛み合わないはしつか!キュート!

河合くんの「何度でもやり直せるさーーーーーーーー」大好きなんだよな~。

 

2.さあ生きまくれ!wonderful life!(新曲)

事前につかブロやFC動画、予告動画で

・新曲があること

・初めて「あるもの」を使った曲をやること

・何かの曲でタオルを回していること

は把握していたのですが、見たことのない曲名がテロップで出て、聞いたことのないイントロに乗せて塚ちゃんがひたすら「タオル持ってきてぇ~~~!!急いで~~!!」*2と言うので「全部来た!!!」って笑った。このときは。

 

夢を見て恋をしていいんだ Oh Oh 最高!

へこたれて片膝ついたって 生きてやれ!

泥臭くしがみつく人生 Oh Oh 最高!

有難く命を燃やそうぜ 生きてやれ!

  

底抜けに明るい曲調に前向きな歌詞の人生賛歌。なのになんか泣けてくるのはなんででしょうね…

タオルぐるぐるめちゃくちゃかわいい。回すだけじゃなくちゃんと振付に使ってるのがいい!バンバンバンバンザイ!のときにタオルをどうしてるかがみんな個性があっていい。間奏のみんなでタオルを絡め合うやつもかわいい。愛しさ爆発する。

 

3.アキヅキ(初披露曲)

昨年のアルバム「Going with Zephyr」収録曲だけど、ツアーでは披露されなかった曲。

「ファンには人気だけどやってなかった曲をやるよ」というのも事前情報としてあったので、納得。ずっとソロで繋いでいくバラード曲。前のタオルぐるぐるからの高低差よ。

花道を、光の海に向かって歩いていく河合くんの後ろ姿にぐっと来る。五関様の「瞼に」の歌詞のところでそっと自分の瞼を撫でる仕草にウッと来る。

そうこうしてるうちに、2番に入って出てきた戸塚くんが着替えていた!歌割りを利用して衣装替えとは…収録だから一旦切って着替えても良いのに、ライブ感があってうれしい。まっすー衣装から着替えた先は、BlackSugarのモノトーン衣装。この高低差も最高。

月を見上げてるような戸塚くん、こっち(カメラ)を見てくれる塚ちゃん。そして圧巻のはっしー。この歌割り、改めて良いな…

 

~MC~

なんという通常運転。水を飲みたい河合くんに「まだ3曲しか歌ってないけど」と他のメンバー。いや、3曲も歌ったら水飲みたくなるの普通じゃない?体力おばけたちめ…

それぞれ何してたかとか近況の話を。塚ちゃんが、2曲目が「新曲です!!!」ってことだけ教えてくれました。知ってたよ。ありがと。

 

 4.Black Sugar

 ちょっとソーシャルディスタンスに配慮して、絡みが控えめになっていましたね…ちゃんとこの衣装で披露されるBlack Sugar、やっぱりかっけぇ~~~

 

5.Sweet Addiction

河合くんセンター。この衣装でこの曲は優勝でしたね!!!!!

とっつーの「君はまるでMirage」が大好き。

6.Moonlight Walker

戸塚・五関くんセンター。

とっつー「What's your name!!!???」笑った。テンション上げるのそこ?

7.Future Light

ふぉ~ゆ~福田さん振付け、塚ちゃん映画主題歌。で、塚ちゃんセンター。こうして五関様振付曲が続いた後に観ると改めて違いを感じておもしろい。

8.Miss My Love(初披露)

また初披露きた! はっしーセンターで、ワンカメで花道をステージに戻っていく。これも人気曲だけどまだライブでやってなかったやつ~~

 

5~8はメドレーで。曲ごとにセンターが入れ替わりながら、照明もそのときのセンターのメンバーカラーになっていた。

 

 

9.BAD GAME(新曲)

ステージに戻り横一列で「You're, you're my BAD GAME」!!!!!

えっまた新曲!!??しかもゴリゴリに踊るやつ!!

前回の無料配信では「GAME OVER!!!」という新曲を披露してくれたのだけど、ここでもGAME来た。そういうアルバム出す予定だったの…??

BメロのYES YES関様に被弾。東山センパイとのストレッチで可動域広がった結果ですか・・・???35歳の抱負すぐに達成しちゃったじゃないのよどうしてくれるの

サビの「それでも良いとか何故願うんだろう…」が好きすぎる。この曲がA.B.C-Zのもとに来てくれてありがとう(泣)

間奏の最初、はっしーセンターで周りにお兄ズがしゃがみ込むやつ、それ好きなやつ!!!!!その後五関さんセンターで踊り狂うA.B.C-Z…そう、まさにライブ終盤。

 

10.ささいなことが(新曲)

えっまた新曲!!??(3曲目)

はっしーの美しいフェイクから戸塚くんの歌い出しへ。もうここまでだけでも名曲の予感しかない…

あの子がほら つまずきそうだ

知らないふりは簡単だけど

差し出す手が繋がる明日に

ささいなことが 僕の全てを

これは映画応援屋の曲でしょうか……(号泣)本当に彼らはどストレートな応援歌が似合う。初めて聴くのに、歌詞がすっと入ってくる。

ラスト、はっしーの「ファイトーーー!!!」、沁みました。

 

 

ということで、まさかの新曲3曲、初披露曲2曲を含む計10曲の濃密なライブでした。Twitterで「えび担なのにキスマイの曲のほうが知ってる」と言っている方々がいて笑いました。そういう意味では新規に優しい・・・?(違)

あと、今回アクロバットがほとんど無かったなと!Future Lightでバク転したくらい?

代名詞のアクロバット無しでも、ダンスと歌と構成でガッツリ魅せてくれました。だってアクロバット無かったなって、何回目かでようやく気付いた。笑

 

 

えびきすコラボは、私はJr.時代知らないのでもうただただ単純に楽しみました!Daybreakerいい曲~~~音源化!音源化!

キスマイのステージも楽しかったです!ニカちゃんかわいかった!!

何度も何度もアーカイブを見返しています。ぜひ円盤化していただきたいです…!!

 

 

そしてやっぱり生で観たくなっちゃったな~。

「ささいなことが」の落ちサビとっつーの後のあの光の波、手動でやるからさ・・・たぶんできるよえび担なら・・・

(まだコンサート入ったことない人が言う)

 

とにもかくにも、みんな大変な中、素敵な時間をありがとうございました!!!!!

 

 

 

*1:2020年6月26日23:59まで

*2:のちのMCで河合くんから「タオル探してこいおじさん」と命名される