万里の果てに

好きなことを書く

もしもジャニーズの面々がオーケストラにいたら

以前、「もしもA.B.C-Zのメンバーがオーケストラにいたら」という妄想を記事にしました。

 

banrino.hatenablog.com

 

大勢で音楽を奏でるオーケストラは社会の縮図、と言われます。

選ぶ楽器は環境によるところも大きいですが、性格も大いに関係していると思う。

また、担当する楽器によって性格が形成されていく側面もあると思います。

このあたりは、元NHK交響楽団オーボエ奏者の茂木大輔さん著「オーケストラ楽器別人間学」がおもしろいです。

 

A.B.C-Zのメンバーがオケにいたらどんな楽器を担当しているか、それぞれの性格やキャラクターから想像していくのが自分的にとても楽しかったので、いつか他のグループでもやってみたいと思っていました。

で、思いついたときにコツコツと書き溜めていたのがある程度まとまったので、公開してしまおうと思います。

 

ジャニオタでありクラオタでもある私の主観と私が勝手に持ってるイメージで当てはめただけであることを強調しておきます。

キンプリ、スト、スノはまだわたくし全然それぞれの性格とかもわからないので今回はパスです。ただ岸くんは打楽器です。

 

 

 

以下、敬称略。

 

少年隊

錦織 サックス:軽妙洒脱の代名詞みたいな人。日本のクラシックサックス界の第一人者。(という妄想ですあくまで。こういう感じで進んでいきますよ)

東山 ヴァイオリン:伝説のコンサートマスター

植草 ヴィオラヴィオリストというより「びよりすと」*1

 

TOKIO 
城島 ファゴットコントラファゴットのある曲ではそれを担当。寝ていて出トチる*2
国分 打楽器:ティンパニじゃなくスネアドラム*3やシンバルを担当するタイプ
松岡 コントラバス:楽器をオケのトラックに預けて、身軽に夜の街に消えていく
長瀬 トランペット:この王者感・天然具合。Tpでしょ。

 

V6
坂本 トランペット:長瀬くんと同じ理由で。ロータリーTpの音色が絶品
長野 ヴィオラ:皆に愛されオケを退団してもずっとエキストラ*4に呼ばれ続ける長老
井ノ原 トロンボーン:カラっとしてるムードメーカー且つ金管のハーモニーの中核を担う
森田 チェロ:いちばん後ろのプルトは譲らない
三宅 コントラバス:前にいる剛くんをつついたりしていつも構っている
岡田 打楽器:変人だから。

 

KinKi Kids 
剛 フルート:ピンクゴールドのフルートを使ってそう。たまに木のフルートも使う。

光一 オーボエ:美しく繊細なビブラートが聴く人を虜にする

フルートとオーボエは永遠のシンメだから・・・。それぞれのソロも絶品だが、ユニゾンが最高。新世界2楽章中間部とか。

 


大野 ヴァイオリン:滝沢くんの後任として*5コンサートマスターに就任
櫻井 クラリネット木管パートリーダー。鬼。
二宮 トランペット:Tpってこういう飄々とした人が実は上手かったりもする
相葉 ヴィオラ:慣れないト音記号が出てきたので一生懸命練習していたら、それはVnの影譜(ガイド)だった*6
松本 コントラバス:俯瞰で全体を眺めているかんじ

 

NEWS
増田 ヴァイオリン:オケでは2ndのトップ(首席)。自分でカルテットを組んでそこでは1st
小山 ヴァイオリン:2ndの真ん中あたり。練習の後飲みに行こうぜっていつも言う
加藤 オーボエ:こういう文章が面倒くさい男(褒めてる)はオーボエ

 

山P ピアノ:オケの中にいるイメージが沸かない。ということで、ロマン派を得意とするピアニスト。

 

関ジャニ∞ 
村上 ヴァイオリン:ずっとくっちゃべってる。弾きながらしゃべってる
横山 ヴァイオリン:2ndの後ろの方にいて実はすごい周りに気を遣ってる
丸山 ヴィオラ:黙々と弾いているように見えて、おかしなことばかり考えている
安田 チェロ:ケースにすごいいろんなステッカー貼ってる。グワー弾いてサーっと帰っていく
大倉 コントラバス:俯瞰で全体を眺めているかんじ。*7

関ジャニは個別に考えていったんだけど、結果全員弦楽器!5人で弦楽五重奏ができる!

 

KAT-TUN
亀梨 サックス:SaxはSaxでつるみがち。*8河合くんといつも一緒にいる
中丸 ファゴット:あの長い指でFgの複雑なキーを器用に操るのが見たい。それだけです
上田 打楽器:一発入魂!かと思えば丁寧な仕事も。ティンパニストです

 

Hey!Say!JUMP
中島 ヴィオラヴィオラってたまにこういうかっこいい人いる。
山田 ヴァイオリン:次期コンマス候補。
有岡 クラリネットエスクラの鬼。*9
八乙女 ヴァイオリン:昔はとんがっていたが、徐々にアンサンブルを覚え今ではムードメーカー
藪 チェロ:ぜったい似合う。それだけ。
伊野尾 フルート:見た目だけで言ってます。でもフルートは案外(?)理系が多いかも
高木 コントラバス:すごいハイポジションをゴリゴリ弾いてる姿が見える
知念 ヴァイオリン:すっごい超絶技巧で弾きまくる。そのVn、大きくない?Vla?とかからかわれてる
岡本 ヴァイオリン:お父さんもヴァイオリニスト。

 

Kis-My-Ft2
藤ヶ谷 ホルン:孤高の上吹き。*10
北山 トランペット:学生の頃はとにかくハイトーン吹きたがりがちだった
玉森 フルート:のんびりしてるように見えて、ピッコロも飄々とこなす。
宮田 クラリネット:アルトやバスクラ*11を得意とする
横尾 チューバ:縁の下の力持ちに快感を感じている
二階堂 ヴァイオリン:周りの人にイタズラしようとしては「マジやめて」ってキレられてる
千賀 サックス:持前のリズム感で吹くバリトンが評判

 

Sexy Zone
中島 フルート:吹きながらの流し目がセクシーと話題
菊地 オーボエ:エロいソロを吹かせたら天下一品。*12
佐藤 ホルン:いつも姿勢がよい。必死のベルアップもかわいい。上吹き。
マリウス ヴァイオリン:コンマスの後ろ。2プルト*13にいる。次期コンマス候補の噂も。
松島 トランペット:こういうTpの子いる~~!!ってかんじ。

 

A.B.C-Z (以前の記事と同じですが)
五関 ヴァイオリン:コンマスが代わってもトップサイドは譲らない
戸塚 チェロ:(指揮以外なら)髪を振り乱して没入して弾くタイプ。
塚田 ファゴット:ベト4とかのアクロバットな動きもどんと来い
河合 サックス:オケの人よりも詳しいクラオタ知識で相手を引かせる
橋本 オーボエ:ロレーのローズウッド使ってそう*14。ソロが泣かせると評判

 

ジャニーズWEST 
重岡 ヴィオラ:ニコニコ弾いているが内側からアンサンプルを支える
桐山 ホルン:安定感ある下吹き。でもベルアップが大好き
中間 クラリネット:絶対クラが似合いすぎる。かわいい
濱田 チェロ:おちゃらけてるけど弾き始めたらめっちゃかっこいい。ずるい
藤井 コントラバス:プライベートではジャズセッションにも参加してるとか
神山 ヴァイオリン:神童とも呼ばれた超絶技巧の持ち主
小瀧 ファゴット:Fgが妙に似合う気がする

WESTは途中まで考えてって、このままいけば7人でベートーヴェンの七重奏曲ができるのでは…?ってことに気付いたので、ちょっと寄せたところはある

 

ふぉ~ゆ~ 
福田 チューバ
越岡 トロンボーン
松崎 トロンボーン
辰巳 トロンボーン

降り番*15が同じことが多いので4人で飲みにばっかり行ってる。

 

 

個人では、

屋良 ヴァイオリン:後ろのほうでガンガン弾いてサポートしてくれる。アドバイスもくれる。

風間 ホルン:ホルンが好きすぎて、ホルンだけのアンサンブルを主宰している

生田 トランペット:日本のセルゲイ・ナカリャコフ

浜中 チェロ:何でもできそうだけど、この独特の世界観を持っている感じはチェロかな~。「チェロ」ってカタカナで書いてあると「チ」を消して遊んでる。

 

 

もっと個人の方もたくさんいらっしゃいますが、キリがなくなるのでこのへんで・・・キンプリストスノ含め、思いついたら追記していきます。

 

 

パート別

ヴァイオリン

 1st 東山、大野、横山、山田、知念、マリウス、五関、神山

 2nd 増田、小山、村上、八乙女、岡本、二階堂、屋良

ヴィオラ

 植草、長野、相葉、丸山、中島(裕)、重岡

チェロ

 森田、安田、藪、戸塚、濱田、浜中

コントラバス

 松岡、三宅、松本、大倉、高木、藤井

フルート

 堂本(剛)、伊野尾、玉森、中島(健)

オーボエ

 堂本(光)、加藤、菊池、橋本

クラリネット

 櫻井、有岡、宮田、中間

ファゴット

 城島、中丸、塚田、小瀧

ホルン

 藤ヶ谷、佐藤、桐山、風間

トランペット

 長瀬、坂本、二宮、北山、松島、生田

トロンボーン

 井ノ原、越岡、辰巳、松崎

チューバ

 横尾、福田

打楽器

 国分、岡田、上田

サックス

 錦織、亀梨、千賀、河合

ピアノ

 山下

 

 

私の傾向として、コンサートの演出してる人とかをコントラバスにしがち。あとダンス上手い人をヴァイオリンにしがち。トランペットが他と比べると多いのは、やっぱりもともと華のある人たちから選んでるからっていうことで・・・

案外楽器がバラけるもので、これで普通にオケ編成できそうなバランスになりました。

というか、やはりグループを結成するときにかなりバランスが考えられているんだなと。全員トランペット!!みたいなグループはやっぱりないもんねぇ。

 

とまあ、マニアックな内容を自己満足で書き上げました。ちょっとでも共感してくださる方がいたら嬉しいです。

 

 

 

 

*1:気になる方は「びよら冗句」で検索してみてください

*2:コントラファゴット・・・ファゴットの大きいやつでめちゃくちゃ低い音が出る。出番は極端に少ない

*3:小太鼓

*4:賛助。お手伝い

*5:A.B.C-Zの記事参照

*6:ヴィオラの楽譜は基本的にハ音記号を使う

*7:私は演出家をCbにしがちだな・・・

*8:オーケストラには常に席があるわけではなく、必要なときに呼ばれる

*9:普通のクラリネットより小さくて、高い音が出る

*10:ホルンには上吹きと下吹きがいる。担当する音域の話

*11:どちらも普通のクラリネットより大きくて低い音が出る

*12:フルートとオーボエは永遠のシンメなので・・・(2回目)

*13:プルト=譜面台。弦楽器奏者は2人で1つの譜面台を使う。客席に近い方が表、ステージ奥側が裏

*14:楽器のメーカーと木の種類です

*15:出番のない曲